夏こそ大切!?ハンドケアの必要性を解説
梅雨に突入し、夏もすぐそこまで迫ってきましたね。
突然ですが、ハンドケアはしっかり行っていますか?
乾燥しがちな冬はハンドクリームを塗るなどのケアをしていても、夏はおろそかになりがち…、な方が多くいらっしゃるかと思います。
夏は、日焼け止めなどでケアをしていても足りないほど、肌にとって過酷な環境。
冬と同じくらい、それ以上にハンドケアに気をつけていただきたい季節です。
今回は、夏にこそ取り入れたいハンドケアの重要性と、プラスネイルで販売しているおすすめのハンドケア商品について解説していきます!
手は顔ほどに年齢(モノ)をいう!?
ロート製薬株式会社が、2019年に全国の20代~60代女性800人を対象に調査を実施した“老け手に関する意識と実態”のなかには、
「自分の身体のどの部分に老化を感じますか?」(複数回答)という質問をしたところ、1位「顔」(65.4%)、2位「髪」(52.5%)、3位「手」(47.6%)という順になりました。
また「他人で最も老けを感じる身体の部分」について聞いたところ、1位が「顔」(70.6%)、2位が「髪」(55%)、そして3位「手」(54.3%)という結果に。
とあります。
この結果から、女性が年齢を感じやすい部分は顔や髪だけでなく、“手”も気になっている・周りから見られているということが分かります。
自分でも気になってはいるけれど、ついついおろそかになりがちなハンドケア。
手肌の新陳代謝(ターンオーバー)は顔の肌と比べて、おおよそ5倍のスピードがかかると言われています。
身体の末端である手は、血中の酸素や栄養素が運ばれにくく、どうしても血行が悪くなりがちです。
血行が悪くなると、古い角質と新しい角質が入れ替わるためのターンオーバーが乱れてしまいます。
そのため、肌荒れや乾燥、シミ、シワなどの肌トラブルがおこりやすくなる…といった悪循環に。
意外と年齢が表れやすい、手。
普段からしっかりハンドケアをして、しっとりすべすべの手肌を目指しましょう◎
夏のハンドケアの重要性
皮脂が分泌されやすい夏場は、肌トラブルが起きやすい時期です。
料理や手洗いなどで頻繁に水に触れていると手元のうるおいは簡単に流れてしまううえに、夏の強い紫外線が加わることで、手に大きなダメージを与えてしまいます。
そこに冷房や紫外線による乾燥も重なり、肌表面はベタついていても内側は乾燥している“インナードライ”の状態に。
乾燥した肌はバリア機能が衰えて敏感になり、また別の肌トラブルの引き金にもなってしまいます。
日焼け止めなどを塗って紫外線対策をしていても、夏場のハンドケアとしてはすこし足りません。
日焼け止めはもちろん、化粧水やハンドクリームなどでしっかりと保湿を行い、うるおいを保つことが重要です。
プラスネイルおすすめのハンドケア
ここからは、プラスネイルおすすめのハンドケアについてご紹介します!
■ハンドスクラブ
肌表面に積もってしまった古い角質を優しく取り除くように手のマッサージを行うことで、血行を促進させて肌を柔らかくしていくハンドスクラブ。
プラスネイルでお取り扱いのあるハンドスクラブは、【LCN スパ スクラブ】。
古い角質をやさしく取り除き、肌をなめらかにしてくれるシュガースクラブで、レモンオイルの爽やかな香りです。
保湿効果の高いシュガースクラブが、肌にうるおいを与えてくれます。
また、ソルトスクラブとくらべて低刺激なので、リップスクラブとしてもお使いいただけます◎
■ハンドパック
スクラブでしっかりと古い角質を落としたら、次はハンドパックで保湿をしましょう。
プラスネイルでお取り扱いのある【EORA(エオラ) ハンドパック】は、手袋タイプなのでパックをしながらでもいろいろな作業を行っていただけます。
1回分550円とお手頃価格でお試しいただけます。プチギフトにもオススメです♪
■ハンドクリーム
ハンドパックで保湿を行ったあとは、ハンドクリームでふたをします。
ハンドケアの代表格であるハンドクリームですが、それだけでは保湿力が足りないことも。
ハンドパックや化粧水などでしっかりと保湿を行ってから使用すると、ハンドクリームの効果を最大限に発揮することができますよ◎
プラスネイルでは、【EORAハンドクリーム】、【ピエローエキゾチックドリームハンドクリーム】のお取り扱いがございます♪
まとめ
今回は夏にも心がけたいハンドケアについてご紹介しました!
プラスネイルでは毎月30種類以上の新作デザインを公開中!
今月の新作デザインはこちらから♪
皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!